書家のブログ*暮らしの中に書を

書家の書と暮らしと子育てのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

算数オリンピック_キッズBEE2019

6月に、初めて受けたキッズBEE。 小3息子はしけんが終わって、教室から出てきたときに、 「楽しかった〜」 と、満面の笑み!! 遠いところまで受験に行った甲斐があったね、と私も喜んでました。 結果、トライアル通過。 次回ファイル参加のチケットが届きま…

書作品_心

ワークショップの作例として、制作した作品です。 墨の濃淡が、書を立体的にみせてくれます。 もちろん、墨をすって書いたもの。 書の魅力のひとつです。

ひらがなの書_はれたあるごごのできごと

書作品_花090619

みどりがかわると見え方も違いますね。

書作品_花190618

関西はまだ梅雨入りしていないんですね。 今日も少し太陽が。 みどりがあざやかです。

ひらがなの書_あじさい

【あじさい】この季節、雨が続きどんよりとした空ばかりだと、なんとなく気分も滅入ってしまいますね… でも、こんな時とっても華やかなキモチにさせてくれる花、紫陽花。 花が開いてから順に色彩が変化するところから、「七変化」「八仙花」との名もあるそう…

ちいさな

芝生にちいさな白い花が咲いてます。 これは芝生の花⁇でしょうか。 ちがうような気がするのですが… なんでしょう… かわいいですね。

モッコウバラ

庭のフェンスに咲いている木香薔薇。 今日は風に揺れてとても気持ちよさそうです。

再開します

しばらくひっそりと過ごしておりました。 ここ数ヶ月の間いろいろとあり… 3月に父が他界しました。 いろんな想いがあり、言葉にするのも難しくて。 誰にでもいつか必ず、その日はあります。 毎日を、健康に楽しみながら過ごせたら、こんなに幸せなことはない…

書作品_いのり

なんの手だてもみつからない ひかりをもとめて

書作品_ゆめ

息子が作ったアクアビーズと一緒に☆

書作品_花

3月1日に開催します、すみのか書アート作品づくり ワークショップに向けて、ただ今試作中… 書作品にもいろいろな魅せ方、あるんです。

書作品_はるをまつ

あたたかな 太陽の陽射しをあびて。 すこし 春が ちかづきましたね。

書道具_筆置き

愛用している筆置きです。 手作りの焼き物です。 すべて母が作っております。 サイズも形もばらばら。 その時々で、ひとつをえらぶ… ここちよい書のじかんをたのしむため。

ワークショップ_書アート作品づくり

書アート作品づくりワークショップのご案内 暮らしの中に書を・・・どんな形でお伝えできるかなと、日々考えております。今回企画したのは、オリジナルの書作品をつくって、おうちに飾ってもらおう!という内容のものです。書技法など難しいこと奥深いことは…

わたしのたんじょう

小学2年生、「わたしのたんじょう」をテーマにした授業が続いてます。 生まれた時のことを、おうちのひとに聞いてくる宿題だったり、生まれた時の写真やお気に入りのおもちゃなどを持ってきてね、だったり。 探し出したらとまらなくて… 懐かしいのと、かわい…

書作品_はるのななくさ

無病息災を願って…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます 1月2日は書き初め。 新年のはじまり、書き初めをしました。 「福籠(ふくろう)」 幸福を呼ぶ鳥、フクロウにかけた言葉で、 幸せを籠に入れて逃げないように… という意味。 今年もしっかりと福をつかまえないと^_^ 皆さま…