書家のブログ*暮らしの中に書を

書家の書と暮らしと子育てのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

sho_onishimiyako いよいよ今年もあとわずかとなりましたね。 どんな一年でしたか。 思うことはたくさんあります。。。 どうぞよいお年をお迎えください。

書作品_ちらちらと 雪がふりはじめました

sho_onishimiyako 寒い一日です。 朝から雪が降っています。 この辺りはまだうっすらとしか積もっていませんが、 強く降ったりやんだり。。。 年の瀬、あたたかくしておすごしくださいね。

メリークリスマス

どおしても、イチゴののったケーキが食べたい!って。 やっぱり、クリスマスはケーキ食べたいですよね… そろそろサンタさんが来てくれるかな。 ハッピー クリスマス!

明日は冬至_一陽来復

sho_onishimiyako 明日は冬至になります。 お買い物に行くと、ゆずやかぼちゃ、あずきなど、冬至に関する 商品がいっぱいでした。 昨年はゆず湯をたのしもう!と思い、お風呂にうかべたんですが。。。 7歳だった息子はしばらくすると、「ヒリヒリする!!!…

もうすぐ、冬休みですね。

今日から小学校は、午前で終わり。 午後から成績表をもらいに行って、教室で保護者が2学期の様子を聞いたり、冬休みの宿題を確認したり…。 息子は冬休み、心待ちにしてます! クリスマスにお正月。 楽しみですよね… 宿題は早く終わらせる!って言ってます。 …

バースデーカード_書作品

ますますステキに輝いてくださいね。

書き初め練習

すみのか書アート教室。 私が指導しております、書アート教室です。 キッズクラスもあり、ちょうど今は新年の書き初め練習をしています。 床に下敷きを敷いて、"ニンジャ座り"をして紙の上に乗って書きます。 いつもとは違った状態で書くので、初めてチャレ…

サンタさんへの手紙

サンタさんへ こどもが一生懸命、慣れない英語でお手紙を書きました! 今年はお勉強もおけいこごとも、すごくがんばりました! だから、プレゼントは… LEGO!! やっぱり、です。 レゴ好きはいつまで続くのかな。 今はLEGOの中でも、スターウォーズのシリー…

ハーバリウム_クリスマスバージョン

ステキなプレゼント、いただきました☆ 今の季節にぴったりの、ハーバリウムです。 早速、以前個展で発表した「ジングルベル」を思い出し、一緒に飾ってみました! ジングルベルも、あえてひらがなで。 こんなコラボもいかがでしょうか。

今日の収穫野菜と書作品

庭の小さな家庭菜園で収穫できた、本日の野菜たち。 サニーレタスと、水菜、隠れてるんですが、インゲン(別名サンドマメ)と。 私はたべる、専門で… おばあちゃんが一生懸命世話してくれてます! ありがとう。 採れたてはみずみずしいですね。

今年の漢字 2018

毎年恒例になっています、今年の漢字。。。 今年はどんな漢字が選ばれるでしょうか。 私が主幹をしております、墨の香書アート教室の生徒さんたちにも 毎年、自分を振り返って、「今年の漢字」を書いていただいております。 一年ってあっという間に。。。そ…

ノーベル賞受賞式_小2息子の自主学習ノートより

今朝のニュースではノーベル賞授賞式の様子が取り上げられていました。 そういえば。。。 受賞が決まって、子供新聞にその内容が掲載されていました。 興味をもった息子はなんども読んで、なんとか理解した様子でした。 数日後。。。 「きょう、自主ノートに…

筆ペン

この時期になると、文具売り場では年賀状を書くための筆ペンがたくさん並びます。 普段はこんなに種類を取り揃えていないはずですが、目移りするほどあるんですよ。 でも、どれが一番いいか、って難しいですね。 試筆が置いてあるところもありました。 これ…

クリスマスツリー

今年はずいぶん遅くなりました!クリスマスツリーを出すのが。 朝からがんばってツリーの飾り付け。 街やお店は早くからクリスマスモードですね。 ようやくわが家もクリスマスが待ち遠しくなりました☆

雪曇り

空気が冷たくなってきました。 空も、冬空に。 いまにもふりそうな 空。 雪曇り、というそうです。 大雪、ですね。

大雪

明日は、「大雪」。 雪がふりつもるようになるころ。 夜になってずいぶん冷え込んできました。

花占い_すき きらい すき ...

sho_onishimiyako 花びらを一枚ずつちぎって すき きらい すき ... すき、 で おわりますように。

書作品_ときと ともに

sho_onishimiyako www.onishimiyako.jp 時間が流れていくと かわってしまうもの 時間が流れていっても かわらないでいるもの

レゴ 2018アドベントカレンダー!

レゴ大好きの息子が、今年もパパにこっそりおねだりしてました。 レゴから毎年アドベントカレンダーがでてるのですが、今年は3種類ありましたよ。 わたしはやっぱり、レゴシティが欲しかったんですが… 女の子ならレゴフレンズ、でしょうか^_^ 早速1日の窓を…

書作品

2017年に発表した作品です。 「花」シリーズ いろんな表情を見せてくれる花たち 書 大西美弥子

書家のブログはじめます

はじめまして。 書がもっと身近に、暮らしの中に取り入れられたら。。。と思い、 いろんなカタチで発信していこうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 sho_onishimiyako